北小金駅1分の歯医者

〒270-0014  千葉県松戸市小金3高橋ビル3F
JR常磐線各駅停車北小金駅 南口 徒歩1分

14:30~19:30(最終受付19:00) × ×

△:14:30~18:00(最終受付17:30)  休診日:木曜・日曜・祝日

ご予約・お問い合わせはこちらへ

047-342-2281

当院の小児歯科

当院では、お子さまが歯医者嫌いにならないよう、無理な治療はいたしません。痛みを軽減した治療はもちろん、予防にも力を入れています。

お子さまの気持ちに配慮し、無理な治療はいたしません

「歯医者が怖い」というお子さまは多いでしょう。かといって、無理に押さえつけて治療を行えば、お子さまはますます歯医者が嫌いになってしまいます。

そのため当院では、緊急性の高い場合を除いて、無理な治療はいたしません。

まずは治療器具を見たり触ってもらい、どのように治療をするのかお子さまにご説明いたします。何度も通ってトレーニングを続けながら、お子さま自身が納得されたとき、はじめて治療をスタート。トレーニングを続けているうちに、最初は診療台に乗ることもできなかったお子さまが、徐々に治療を受け入れるようになっていきます。

また当院のスタッフは、みんな子供好きです。お子さまとコミュニケーションをしっかり取り、お子さまが歯医者に対して嫌なイメージを持たないよう、楽しい雰囲気づくりを心がけています。安心してお任せください。

お子さまが嫌がらない、痛みの少ない治療をご提供します

痛みをともなう治療は、大人でも嫌なものです。それを大人よりも痛みや恐怖に敏感なお子さまが嫌うのは、当然といえるでしょう。

当院ではお子さまが歯医者に苦手意識を持たないよう、痛みをなるべく感じさせない治療をご提供。中でも麻酔に配慮し、痛みが少なくなるようにさまざまな工夫をしています。

まず注射針を刺す前に、歯ぐきに表面麻酔を塗って、針が刺さる痛みを軽減します。次に麻酔針ですが、針は細いほど痛みを感じにくくなるため、日本で入手できるもっとも細いものを使用。さらに麻酔液は、温度が低いと身体への刺激となるため、刺激を感じないように、手元で体温程度に温めています。

また、麻酔は注入時の速度も大切です。基本的には、痛みを軽減できるよう一定の速度で麻酔液を注入していきますが、この調整には非常に技術が必要になります。当院では、35年以上(※)の経験がある院長が、長年の経験によって培われた技術で、痛みを感じにくい麻酔注射を行っています。

(※)2018年現在

お子さまのお口の環境を守る「予防歯科」に力を入れています

お子さまが歯医者嫌いにならないためには、定期的に歯医者に通って、虫歯の予防を行うことも大切です。しっかり通院して予防をしておけば、歯医者嫌いにならないだけでなく、大人になってからも虫歯になりにくいお口の環境を整えることができます。

当院では以下のような予防歯科のメニューをご用意しています。お子さまが将来、虫歯にならないために、お子さまのうちから健康なお口を作りましょう。

フッ素塗布(未就学児無料)

フッ素は、歯を強くして、虫歯にかかりにくくする効果が期待できるお薬です。これを歯の表面に塗って、歯の質を強化します。

シーラント

医療用のプラスチックを奥歯の溝に埋めることで、虫歯になりにくくする予防法です。

歯磨き方法のレクチャー

ご自宅でできる歯磨きのアドバイスを行います。お子さまと親御さまに覚えていただくことで、虫歯のリスクを減らすことができるでしょう。

生活習慣の指導

虫歯になりにくい食事やおやつのメニュー、タイミングなどをお伝えいたします。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTCとは、歯医者で行うクリーニングのこと。普段の歯磨きで残ってしまった汚れを、キレイに落とします。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

047-342-2281